67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

この一か月の間に、捨てた食材は

ちくわ一本


正確にはまだ捨ててなくて、次の生ゴミ出し日まで冷蔵庫の中に、
再活用ジプロックに入れて置いとく。


食材を捨てないことを信条としている私でありますので、
竹輪一本と言えど、忸怩たる思いなのですが、
冷蔵庫の隅っこに落ちてたんですよね、1本だけ袋に入った状態で。
年末年始冷蔵庫が満杯だったから、気が付かなかったんだね。
悔しい


もらった白菜を食べなきゃ。


孫娘に作ってあげて好評だった
白菜の豆乳煮込


水は使わずに白ワインと固形スープで蒸し煮して、最後に豆乳入れる。
キャベツの切れ端とトリハム入れた。人参も入れた。


ベーコンの方が旨いや。


おせちの残りもやっつけないとね。
ぜんまいの煮物はこれでおしまい。
黒豆はまだある。


焼き芋置いたけど食べなかった。


このホーロー鍋最高。


今朝ストーブに灯油詰めたのに、空になってピーピー言ってる。
一日に2回詰めるなんて、未体験だ。


北国で路上生活する人を、動画で見たけど、すごいよね
できないよね普通。それだけの根性があるなら、、
働けー!
じゃなくて、
働きたくても働く所がないんだって。


屋根のある場所で暮らせる幸運に感謝して、
ストーブはしばらく点けずに、、


ううん、
やっぱり
暮らせない。


灯油入れてくる。