67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

喉に魚の骨が刺さったときはご飯を丸飲み、してはいけません。

6年前のお正月は
大阪の孫二人だけで帰省していたようで
娘が連れてきて先に帰って、私が大阪まで送って行ったか、その逆かのどっちか。


6年前の今日の晩ご飯


この日
小さい子が焼き魚が食べたいと、
お姉ちゃんは煮魚がいいというので、
鯵の塩焼きと子持ち鰈の煮つけにした。


で、ちびっこが鯵の骨を喉に刺してしまって、総合病院に連れてった。
車の中でも痛い痛いと騒ぐので


おちつけ、息はできる?「うん」


じゃ、唾を飲むときに痛いはずだから、唾飲まなきゃいい。
バスタオル渡して、唾をこれに吐き出して、唾飲み込むな。


そう言い聞かせてながら行って、診察してもらった。


あーんしただけでは見えなくて、鼻からカメラ入れて抜き取ってもらった。
大変だった。


家に帰ったら、留守番してたお姉ちゃん(今回一人で着た子)
はご飯食べずに待ってた。


トラウマになって、もう魚食べないのではないかと心配したちびっこも
しっかり鯵食べてた。

右上のケーキはこれ
おせちの残りを利用した和風ケーキ


今日の晩ご飯
小皿料理


左上から
赤かぶ漬け、生ハムトマトきゅうり、ビール、お汁
マロングラッセ、豆きんとん、キュウリ桜漬け、浸し豆、春巻き
スモークトリハム、ぜんまいナムル、わらび、レンコン天ぷら


昔は、喉の骨が刺さったらご飯を飲み込めと言われたね。
あれはダメなんだって。
知ってた?


知ってるか。