67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

果たして私は月いくらで暮らしてるのか

夫が亡くなった時に、年金事務所で、

「貴女は今後、これだけの金額で生きて行くのですよ」と、言われたのが、
遺族年金+私の国民年金
192万円ほどだった。


ひと月16万円でやって行けるのかどうか見当もつかなかった。
それまで、いくらかかってたのか、知らなかったので。
(家計は夫が回していた。)


年金が月3万5千円の母親を介護していたし。
母の年金と比べれば途方もなく多いのだろうけど


何十年も真面目に働いて、厚生年金払い続けて、
年金がもらえるようになっても働いて、働き過ぎた分(半額)をお国に返して、
全額もらえるようになったと思ったら、死んじゃった夫。


私が、その無念さを晴らす。
100迄生きて、年金取り戻すぞ。ガハハ


ひと月16万だと、
別に貧乏でもないし、金持ちでもないしで
かわいそがられもしなければ、ネタまれるほどでも、たぶんないし、
ブログのネタにもならないね。と、ネタにしながら言ってる😉


今日のお弁当
レンコン天さつま芋天の甘辛、ぜんまいナムル、ハムエッグ春巻、枝豆、かまぼこ、カルパス、漬物


3年前、夫が亡くなる一週間前に焼いたガレットデロワ


30キロ先のケーキ店にガレットデロワ買いに行こうよーと言ったら、
無理と拒否されたもんだから、自分で作ったのよ。


思えば、無理!と即答した夫
そうとう、具合が悪かったんだよね。
ごめん🙇