67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

一日一回夫婦げんかで医者いらず

アメリカのコトワザにそんなのがあると、人生相談の加藤諦三さんが仰ってた。
へー
ほー
みかんさんに教えてあげなくては。


今日、久々に、一年ぶりかも、
漁師の奥さん(去年の2月に亡くなった)の旦那さん、回りくどいな、
つまり、漁師さん。
が、鮭の切り身を持って来てくれた。


元気になってた。
本人はから元気だと言ってた。
家に帰ったらジトーッとなってるって。


イクラはないのかと訊いたら、
「バラコなら安いよ、キロ3000円。」
鮭は?
「オス、2000円」


買った!
ってことで、おせちにイクラ、入ります。


鮭はねえ、ちょっと高いかな。
でも、聞いた手前…ねえ。


バラコとは、メス鮭が産卵体制に入っていて、腹を裂くと、バラバラーっと出てくるやつ。
皮が少し固めだけど、子供の頃から食べ慣れた味。
噛むとプチプチってなる。


箸でつまもうとして、テーブルに落とすと、コロコロコローっと転がる。
床に落ちても転がっていく。


昔話の「芋ころがし」の里芋より転がる。


どうでもいい情報でした。



今朝の散歩で
だいぶ前に採ってきた、土手に生ってる大根の葉の、その後の様子を見てきました。


でっかく成長していて、抜いたらこんな。
で、持って帰ろうとしたら、お仲間が


こんなの持って帰らなくていい。硬いよ。食べられないよきっと。
うちの畑の大根あげるから。


いや、ブログに載せたいからとは、言えない私。


じゃ、写真だけにするよ。
それがいいそれがいい。


となりました。



ああ、みずみずしくておいしそうなんだけどなー
明日、一人で行って担いで帰ってくる。かも、しれない。


晩ごはん
たらちり蒸し鍋、ブロッコリー茎中華炒め、漬物、ヨーグルト、ごはん


ラ・フランスが届きました。
お礼の電話入れました(これが苦手なんだな。)