67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今夜はちり鍋 鶏のもも肉と胸肉

鱈と鶏もも肉入れました。


鶏肉は、胸肉の方が安いしヘルシーということもあって、
最近では胸肉を買うことが多いのだけど、
もも肉の方が旨味があって、美味しい。


長女は、皮が苦手なので、胸肉を好む。
母親が好むので、子供たちと旦那さんも胸肉かササミ派。


それに対して、次女はもも肉が好きで、家族も、もも肉派。
面白いね、なんか。
同じように育てたんだけどね。


面白いとは言ってもね、
おせちを作るときは、大変なわけで、
そんなに気を使わなくてもいいのだろうけど


喜んでもらいたいから、
例えば照り焼きを作るにしても、
長女家用は、胸肉を
次女家用にはもも肉を


焼豚も、長女家、脂のないもも肉
次女家、ロースか豚バラ肉


母は偉い!(自分で言ってりゃ世話ないや)


今日の晩ご飯
ちり鍋

春菊をもらったので
というか、畑から摘んで持ってってと言われて摘んできた。


この摘みたて春菊がおいしいのよ、柔らかくて香りもよくて。
なので、この春菊を食べるための、お鍋なのです。