67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あなたは騙されてる

新婚の頃、すき焼きが食べたいというのでね、夫が。
作ったですよ、正真正銘のすき焼きを。


したら
夫「これはすき焼きじゃない」と。
ん?
美味しくないって言ってる?


夫「いや、これはこれで旨いけど、すき焼きじゃないよ、ね?」ね?って言われてもね。


横手の、実家のは味噌味で、もっと汁がじゃばじゃばで、みたいな。


で、何度目かの夫実家への帰省で、
出ました!すき焼きが。


おーまいが


豚汁?


君たちは母親に騙されてるって、思いましたよ。
口には出しておりませんので心配ご無用。


密かに、具だくさんの、おいしい豚汁間違いなし!の烙印押しときました。


かくいう私の実家も、
子供の頃のスキヤキは、鶏モツでした。
産み落とす前の卵がゴロゴロ入ってた。
美味しかったけど、すき焼きじゃない、、
ん?違う。鶏スキだ。鶏のスキヤキだ。
言い方次第で何とでもなるね。


でも、義母のあれは、豚汁です。


今日のお弁当


豆腐の肉巻き照り焼き、茗荷甘酢漬け、栗きんとん、椎茸と舞茸の煮物、りんご、大根葉の炒め(下に敷いてある)、枝豆、キュウリの花

いいお天気です。
お日様がキラキラしています。


追伸
その後、夫にすき焼きが食べたいといわれた時に、
で?、うち流?あなた実家流?
と訊きました。


夫「うち流で」
ってことで、
幸せに暮らしましたとさ。
おしまい。