67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あ、そうゆうことか

気づくの遅かった。


セリを摘みながら、
きりたんぽ鍋の話になった。


きりたんぽは自分で作るのかと、何度も聞くので、
作り方知りたいのかなと思って、義母伝授のレシピを教えたけど、
どうもそうじゃないっぽい。


炊き立てじゃなくても、残りご飯をチンしても作れるよと言っても、
それもどうやら不正解なようだ。


いっぱい作るんでしょ?
うん、冷凍しておけばいいしね。


へー、いっぱい、作るんだ。


今日も作る?


いや、今日は、作るとしたら、残りご飯で少しだけ作るかな。


残りご飯なんだ。。。


そんな会話して帰ってきて


▼田んぼのあぜ道で摘んできたセリ


▼少し、鉢に植えてみた。


セリの処理しながら、考えた。


▼下処理終了 根なしと、根付き


あー
あれは、いっぱい作って、自分にも分けろってことなのか。
だね。絶対そうだ。
察しが悪いヤツだと思われたね、きっと。


気が付いてしまったので、
ご飯炊いて、きりたんぽにして焼いて、
さっき届けてきた。


3合で8本(大きくしたからね)できたので、
半分こにした。


うちの分↓

明日は、きりたんぽ鍋にしようねー。


今夜は
鰈の沢煮風、大根と竹輪の煮物、セリのナムル、刻み漬け、長芋団子汁、炊き立てごはん、柿


ほんとのこというと
セリ、春菊、青じそ、茗荷、山椒
そういう香りの強いの苦手なんだ。


山椒の葉っぱを煮物の上にのせて写真撮ったとしても、
撮り終わったら即撤収してる。


が、最近、おかげさまで、茗荷と春菊は食べられるようになった。
セリはどうかな、
さっきから隣で香りを漂わせているのだけど。
(ご飯まだ食べてない。)


なんだか、細くて硬そうだしーーー


アハハ


とりあえず、食べてみる。
いただきますv