67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

生放送中に指を切ってしまったタレントさん

指切りげんまんをした、のではありません。


ふた昔以上前のことですが、
お昼の、ワイドショーだったかな
生放送の番組内で、女のタレントさんが自慢の料理を披露するってことで、
元気いっぱい料理を始めました。


何気に、でも、じっと見ていた私の目に飛び込んできた、
「あっ、今、指切った!」👀


タレントさん、慌てず騒がずの風情ながら、
でも、必死に流血を抑えようと、側にあった真っ白い布巾を握りしめて隠したのだけど、どんどん赤く染まっていき。ああ、白じゃなくて、黒い布巾なら良かったのに、とかなんとか思いながらも、ハラハラドキドキで。


CM明けには何事もなかったような感じになっておりました。
先ほどは失礼しましたとかの断わりも、一切なく。
(今なら即ネットに上げられるだろうな)


私は、ひそかに、時代の目撃者となったのでしたー。


おしまい


あ、仕舞わないで、もうひとつ


実はわたくし、テレビの生放送で、料理したことがあります。


「このように煮ますと、煮崩れすることがなく、
材料は、置いた場所で、そのままの形で煮上がるんですねー」
とかなんとか言いながら。


そこに、スタッフが煮上がった鍋を持って来てくれるのですが。


受け取って、カメラの前で、鍋の蓋を開けて、たまげた。
鍋をゆすって運んだらしく、盛大に崩れてる。
時は生放送中


すかさず、用意していた大皿に、鍋を逆さにしてガバッと開けて、
はい、できあがりでーす。
にっこり微笑んで、コーナー終了。


でかした、自分!


今日のお弁当
鶏むね肉パプリカ巻きハックルベリージャム煮、大根バター醤油照り焼き、漬物とチーズの市松海苔巻き、煮びたし、千枚漬け、黄菊と大根葉巻き


※大根バター醤油照り焼き→昨日の風呂吹き大根を、乱切りにして、バター醤油味醂を絡め煮


↓鶏むね肉パプリカ巻きハックルベリージャム煮


昨日作った漬物とチーズの市松海苔巻き


昨日から、温風ヒーターの前で干してる、大根と大根の皮の千切り

生干しの状態の干し大根をオリーブオイルで焼いて、ポン酢醤油からめて、粗びきコショウ振って食べると、おいしいのよこれが、ほっぺたが落ちないようにしないといけない。