67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

3年前の今日の、ああ無情

3年前の今日の日記


2019年11月1日 


一昨日の夜中というか早朝3時半頃、夫がガタガタ震えだして(ああ、これが悪寒戦慄というやつか)、病院行こうって言ったら、歩けないという。


「今病院行ったら、絶対に入院になる。そしたら仙台に行けなくなる。」
仙台、仙台とうわごとのように言う。
(11月2日の仙台コンサートに車で連れてってくれる約束してた。)


仙台なんていいから、どうでもいいから。それに行こうと思ったら一人で行けるからと納得させて、それでも、車まで私ひとりじゃ運べないから、救急車にお願いした。病院で計ったら熱は40度あった。


即入院になって、
点滴で熱が下がるものの、しばらくするとまた熱が出るのくり返しで、血液検査してもCTとっても熱がどこからきてるのか分からないとのこと。


熱がないときは元気そのものなので、すぐに退院できるだろう、仙台にも行けるよって言ってたけど、無理だ。


私がひとりで仙台まで運転していくのは無理。
でもバスがある。高速バスがうちの前で停まるのだ。
だけど、夜帰って来れない。仙台泊まってバスで帰るとなると、翌日の昼過ぎになる。
となると、母のごはんをどうするかだ。


夫が退院になれば、夫がごはんを調達して用意してあげることぐらいはできるかもと思ったけど、明日の退院は完全に無くなった。


すっごい無理してライブ行って、しかもスタンディングで。
...だめだ、やっぱりあきらめよう。


・・・・
・・・・。


結局
検査しても異状が見つからず、


二日後には熱も下がり


私「今日回診に来た医師二人は、坂口憲二と坂口健太郎に似ていて。二人に言いよられたら、どっちにしようか迷う。言うだけただ。」
とかほざいてるし。


で、三日後には退院。


でもね
二か月後にはしんじゃうんだよ。


ああ無情、だよね。
ジャンバルジャンじゃないけどさ。


今日の晩ご飯
中華そば

美味しかった。


アン・ルイスの「あゝ無情」はカッコイイね。