67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

桃栗三年柿八年 石の上にも三年 人の噂も七十五日

乾いたカーペット(じゅうたんなのかもしれない)
を敷いて、ぬくぬく冬支度整いました。
この上に、炬燵を備えれば、完璧です(^_^)v


夏の間敷いていた敷物を洗濯したら、
雨が降り出したので、
車庫に乾しました。
干し柿取り込みました。


雨の前に、
今年二回目の柿の収穫&焼酎で渋抜き。

細くて華奢な柿の木なのだけど、
せいいっぱい実っていて、かなりの豊作です。
(去年は5粒しか実らなかった)


桃栗三年柿八年と云いますが、
ほんとに八年目で生ったのです。


夫が、孫が生まれた記念に植えた柿の木、
その子はもう中二。


今日のお弁当
菊ご飯、卵と蒲鉾の煮物、笹巻栗蒸し羊羹の笹の葉の中身、竹輪巻き実山椒のせて、若布ナムル、ミニトマト、薩摩芋甘煮



昨日の尻もち、
尻は痛くはないんだけどね、脚、太もも辺りが痛いかな?
程度で済んで、ほんとに良かった。


タイトルは、数字が入ってることわざって多いなーって思っただけ(´∀`)