67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

持て余した食材は茶々さんとこに持ってゆけ、何とかしてくれるから

どうやら、体操の会員の間で、そんな噂が広まってるみたいで。


先日は、胡桃のむき実をもらったので、


正直者で頑張り屋な私は、胡桃ゆべしに姿を変えさせて、持ってった。


ゴーヤくれた人には、ゴーヤシュウマイにしてお返しした。


と、今日
わざわざ我が家まで、リュック背負って、ハックルベリージャムを持って来てくれた人がいて。3瓶あげるから、1瓶はあなたに、あとの2瓶は、近所の体操仲間にあげてねという。


不味いから、あなたの腕でどうにかしてとかもいう。


ハックルベリーと砂糖を煮ただけと言うけれど、
真っ黒で、見るからに不味そうだった。
1粒こわごわ食べてみたらまずかった。


しょうがないので、指名された人の家に届けた。
そしたら、その人が作ったハックルベリージャムを味見させられた。
わ、美味しいじゃん。
しかも、真っ黒じゃない。紫色してる。
レモンの味が効いている。
全く別物だ。


もう一人の家にも持ってった。
いっぱいあって、冷凍してると言う。


体操仲間の間で、どうやらハックルベリージャム作りが流行っているようだ。
食べたことが無いのは私だけだったりして。


この
マズイ
ジャム
どうしようか、な。
とりあえず、レモンを足して煮直してみた。


今さらレモン足しても黒は黒。紫にはならない。
味的には少しましになった、気がしないでもない。


今日の晩ご飯
ジャム持ってってあげた最初のお宅(魚屋さん)
で、焼いた鰈をもらった。
串で打っての炭火焼。絶対旨いに決まってる。


温め直すときは、水をかけてチンすれば、ふっくら美味しくなるよと
教えてもらったので、その通りにした。


晩ごはん
焼きガレイ、小松菜油揚げ煮びたし、ゴーヤ佃煮、卵、味噌汁、ごはん

鰈、身がホクホクふわふわで美味しかった。
ごちそうさまでした。


以上
不味いジャム(本人談)で、鰈を吊り上げたお話しでした。💮