67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

最近は表札が無い家が多いから

小学生も、外ではネームプレートを外すよね。
次女が小学生の頃に、大きな誘拐事件があった。


そのころ名前を編み込んだセーター着せてたのだけど、
事件以降は着せなかった。
「○○ちゃん」って本名で呼びかけられたら、返事してしまうものね。


高2の夏休みに東京の兄の所に遊びに行って、
当時流行っていた、胸にローマ字が入ってるTシャツとミニスカートを買って帰った。
田舎で、東京帰りを気どって(たかだか1週間東京にいただけ)歩いてたら、


道行く男の子に「よしこちゃーん」と声をかけられる。
???
何度目かで気が付いた。
胸のローマ字は「YOSHIKO」だったのだ。


ま、外国人が、変な日本語T着てるのよりは、、、ましかな。
もしくは、本名さらして歩くよりは、ずっとましかな。


今日は、敬老会の記念品を配った。
清酒(2合入りかな?)の瓶と、お茶のペットボトルと、タオルと、何か紙数枚。
重かった。
なんで、瓶とかペットボトル入れるかなあ。


買い物かごに入れて、配り歩いたけど、
重いし、暑いし、
一回家戻って日傘さして。
歩いた歩いた歩き回った。朝の散歩しなけりゃよかった。


表札が出ていない家がいっぱいあって、
もー、わからないったらありゃしない。


近所の人々のはずなのに、知らない人ばっか。
怪訝な顔して見る人もいて。
いやなシゴトだった。
タダ働きなのに。


今日の晩ご飯


過去料理
おでんラーメン


おでんの残りに茹でたラーメン入れて出したら、
夫が「うまいうまい。なんかおでんの〆みたいだな」と言う。
うん、正解。


それでも、手渡せた人には、元気で長生きしてくださいねの言葉を添えた。
我ながら偉かった。


あと3軒残ってる。