67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

毎朝私は、一枚の絵を描くように、お弁当を作る

キャンバスはお弁当箱だ


キャーキャーキャー
いいですかー
こんなかっこつけたこと言っちゃってヘヘ


朝散歩して、クルミ6粒拾って、笹の葉摘んで、山椒の赤くなった実を採ってきました。1万歩。


今日のお弁当
摘んだ笹の葉敷いて、仕上げに山椒の実を飾った。


紫蘇おむすび、薩摩芋チップス、沖ギスのすり身の大葉巻き照り焼き、シャインマスカット、カレイから揚げ、ウインナーチーズ、万願寺唐辛子、きな粉団子


※この紫蘇の葉は
紫蘇に塩をふりかけて重ねてラップで包んで一晩漬けた後、梅酢をかけて色を鮮やかにしたもの。ジップロックに入れて冷蔵庫で、だいぶもつ。美味しい。


青じそ(大葉)も同じように塩漬けにしてる(梅酢なし)


7年前の今日の夫弁当
ごはん、高菜刻み漬け、しし唐のささみ射込み、トマト、なす生姜味噌焼き、梨、小松菜と切り干し大根煮、エリンギハム炒め、アスパラガス