67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

別に、千円のものが一万円になるわけでもないし

友人が、自分では認めないけど、私に言わせれば、かなりの贅沢人(ぜいたくびと)で、
肉は斎藤肉屋(仮名)、魚は高橋(仮名)、コロッケ買うなら○○、惣菜なら△▼とか
いろいろこだわりがあって、いつもへーへー言いながら聞いてる。
否定する気もないけれど。


しかし、贅沢だねー
「だって、千円で買えるものに一万だしてるわけじゃないよ」と言うから、
いや、千円が一万ではないかもしれないけど、5000円が一万ってのはあるでしょう。


例えば、鶏の胸肉。あなたが斎藤肉屋で買ってるのって、安くて80円、普通100円するでしょ?巷のスーパーなら、40円、35円で売ってたりするんだよ。


そんな安い肉は臭みがあるとか何とか言う。


いや、別に、40円の胸肉をすすめてるわけじゃないけどね、
あちこちまわって、こだわりの品を買い集めるってのは、
それ相応の体力とお金、いるよね。
時はコロナなんだしさ。


いいけど


ゴーイングマイウエイ


あ、思いだした。
お饅頭が美味しい和菓子屋さんがあって
子供の頃から、饅頭はそこのが一番好き。
他の店とはあんこがまるで違う。別格に美味しい。


そんなある日、あんこ屋さんと知り合いました。
あんこ専門で、和菓子屋さんに卸してると言う。


私的に一番のお饅頭のあんこは、自分とこのあんこだと言う。
別の和菓子屋にも、おんなじあんこ卸してると。
ガビーン


肉だって
仕入れ先、同じかもしれないね。
35円の胸肉は、ま、違うだろうけど。


この豆大福のあんこはくりきんとん、豆は黒豆