67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

そんな日もあるさ

どうしても揚げ物が食べたい日


ほんとはとんかつが良かったのだけど、
新しい油でカツ揚げるのがもったいなくて、
野菜の天ぷらにした。
期限切れの豆腐を揚げ出しにした。


揚げだし豆腐、美味しいね。
シンプルにお醤油で食べるのが好き。
大根おろしが欲しかった。


揚げだし豆腐、野菜の天ぷら(南瓜、ズッキーニ、薩摩芋、大葉、エリンギ)
白菜旨煮、トマト、トウモロコシご飯


夫が亡くなって2年半になるのだけど、
お線香は頂くことが多くて、未だに自分で買ったことがない。


白檀、さくら、炭、梅とか、いろんな香りがあって。
線香臭いのが苦手だったのに、すっかり慣れたっぽい。
私が慣れたのか、お線香自体のにおいが良くなったのか。


で、今日開封した「青雲」が素晴らしい。


お香を焚いてるみたいだって、お香焚いたことのない私がいうのもなんだけど。
室内が浄化される香り。


匂いでいいのか香りでいいのか、わからないけど、
臭いでは無いことだけはわかる。


で、料理の香りって表現も違う気がする。
晩ご飯の香り、、、変だよね。


かといって、美味しい匂いがするって書くと、
匂いって文字がなんだかなーって感じで、


美味しいにおいってことにしましょうかね。
私が決めていいことではないけどね。


話し言葉は、匂いだろうが臭いだろうが、においだろうが、
においだものね。


って
何言ってるんだか。



朝の続きの写真
新潟のどっか