67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

去年の今日のお弁当が可愛すぎる件 トウモロコシご飯の美味しい炊き方



何故、トップ画像にしていないんだろ↑


スイカおむすび弁当


今日のお弁当
とうもろこしご飯バターとあらびきこしょう、刻み漬け、大葉巻き明太子、チキンロールサラダ、ズッキーニとエリンギとウインナーのオイルソテー、チェリー


とうもろこしご飯炊き方
酒、塩、出し昆布
芯を入れるとうまみが増すので


塩の量は、米1合に付き、小さじ半分が基準だった昔は
今は、そんなにぎっちぎっちに塩味つけないので、


米2合に小さじ半分
足りなければ、炊けてから混ぜればいいので(^^)v


今日は、これにバターを混ぜて、粗びきコショウを振った