67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ねえねえバックシャンって知ってる? 十メーター美人はどう?

「ふりむかないで」エメロンシャンプーのCMソングが流行った頃、後ろ姿が可愛い女性をバックシャンと呼んでましたね。バックがシャン、後姿が美人ってことです。


18歳、東京に住みたての頃
ミニスカート、ロングストレートヘア、厚底サンダルで、寮の前の道を歩いていたら、
後ろの方から、男の子数人組がやってきて、「わ、バックシャン!前はどうかなー」と言いながら駆けてきて、


内心、う、うおー
どうしよう、逃げようか、寮に駆け込もうかとドキドキ、


と、男の子たち、追い抜きざまに振り返って、
「わー、前もかわいい~」
って、言ってくれたんですねー
すかしてたけど、ほんとは嬉しかった。
それが、私の、若い日の、勲章



十メーター美人とは、10メートルくらい離れたら美人に見える女性、
と認識していたのだが、


辞書によれば、
外見は美人だか、ずうずう弁(東北弁)が強い女性のこと。
10メートル離れたら言葉が聞こえないから、だって。
失敬だなー


今日、美容院行って、流行のくびれヘアーなるものにしてもらいました。
いい年してそんな若い髪形して、と近所の婆さんたちに後ろ指さされそう。


今日の晩ご飯
美味しいというドレッシングを貰ったので、それ食べるための野菜サラダ焼いた春巻きの皮散らして、ガーリックイカ、蒸し茄子、メンマ、水ようかん。