67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お弁当の底力

このわっぱ弁当箱は、高さがあるので、ご飯が意外と入ります。
高さがあるので、なんと申しましょうか、、重量感というか、高級感というか、
そんな感があって、浅い弁当箱より好きです。


でも、何度も言いますが、高さがあるので、見栄え良く詰めるには、ちょっとしたコツがいります。どんなコツかというと、下に何か入れて上げ底にすることです。
それは、玉子焼きの切れ端だったり、煮物の一部だったり、漬物のしっぽだったり。


ということで、
今日の底力は、ご飯です(^^)v



今日のお弁当
ヤンニョムチキン(ノンフライ)、一緒に焼いたポテトとズッキーニ、ふき、京のはりはり漬け、枝豆、水ようかん、アンズ


ノンフライヤーでニンジンのビスコッティ


にんじんジュースの絞りカス 200g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー小さじ1
きび砂糖60g
塩ひとつまみ
オリーブオイル 30g
卵1個
クルミ 50gぐらい
南瓜の種 30gぐらい
ごま 大さじ1
レーズン 大さじ3
クランベリー35g


人参、砂糖、油を混ぜる。
粉とベーキングパウダーを混ぜる。
ナッツ類とドライフルーツ混ぜる。


手に油つけてナマコ形にする。
180℃~160℃で20分焼く。


切って140℃で30分焼く。


それでは、
体操の会、行ってきます。


チャオ!