67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

年金下がる

年金受給日の前日は、詐欺電話が増えるらしいので、気をつけましょうね、ご同輩の皆様。


ところで、年金ってほんとに下がるんだね。
去年も減ったのに、続けて今年もだなんて。


これじゃ暮らしていけないよー!ってほどじゃなくて、
ちょっとずつ傷つけていけば痛くないだろう。
ちょっとぐらいなら血が出ても、蚊に食われたのかな?ぐらいにしか思わないだろう。
とか思ってんのかなー、偉い人。


でもね
まあね
子どもたちの世代に回してあげてるんだと思えば、
しょうがないのかな。


今日の晩ご飯


五目うま煮そば


5年前の今日の晩ご飯


この日は、茅乃舎(かやのや)のつぶぽん酢を試したくて、
大根とブライニングチキンの重ね鍋。
つぶぽん酢がとてもおいしい、大根に合う。で、塩漬けチキンは、鶏臭さがなくてとてもよい。あとは、竹の子と糸コンの煮もの、大根醤油漬け、トマト、ごはん。