67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

使いものにならない道具を置いておく場所はない!

小栗旬信長のセリフでしたね。
ひゅーカッコイイ!と思いました。
信長さまが言い放ったのは、道具=人間でした。



そうだね、使い道がない道具は断捨離しよう!
いつか使うだろうと思って取って置いた、あれやこれを捨てよー。
ん、でも、何処に捨てるんだ?
そこだよね、肝心なことは。捨てられずにいる一番の理由は。


今日のお弁当
ノンフライ串カツ、みずきんぴら、ハム、漬物、千キャベツ、りんご


甘辛厚揚げ



厚揚げに塩コショウして片栗粉まぶしてノンフライ
(たれ)
醤油大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
おろししょうが少々


鍋にタレ入れて煮立ったら、厚揚げ入れてからめる。

トッピングは、白髪ねぎと刻み大葉