67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ひとの夢を笑うな

他人の夢を嗤うんじゃないって話ですが。


中学の時に、斜め前の席の男の子が、常に単語カードを持っていて、
ちょっとの隙間時間で、開いてはめくってた。
勉強家なんだなと思っていたのが、
或る日、見えてしまった、、何が書いてあるのか。
英単語じゃなかった。


コトワザだった。
石の上にも三年とか、そんな感じの言葉が、カードめくるたびに出て来てた。
うっへー
驚いた。
今でいうところの「キモッ」って、思ったんだろうな、私のことだから。


「ねえねえ知ってる?あの人の単語カードって、英単語カードじゃないんだよ!」
って、クラスの友達に告げ口した。
ごめん。
でも、だからといって、いじめの対象になったとかじゃないから。


その後、よっぽど大人になってから思い出して、
名前検索したら、その人のホームページにぶつかった。
自作の絵がいっぱい載っていた。


絵描きさんになったのかなと思ったら、
国道で旗振りしてるよと、共通の知人が教えてくれた。
旗振りって知ってる?
国道の道路工事の現場で、旗持って交通整理してる人。


生涯独身で、自分を貫き通した人だったのかもしれない。
(40代で亡くなってしまった。)


小中の同級生に、すごく頭のいい男の子がいて、
「将来は政治家になるんだ!」と、いつも言っていた。
貧乏な家の子なんかを、差別する子で、
唾を吐きかけられてる女子を見たことがある。


高校は地元の進学校に入り、慶応に入った。


その後、
政治家の秘書になったときいた。
その後のその後は、、知らない。
けど、


当時の私にいう。
ひとの夢を嗤うな。


今日のお弁当
鯖かば焼き、ハムサラダ菜フラワー、竹の子、甘夏トマト、卵落とし煮、キャラブキ、きゅうり浅漬け


昨日、
わっ
そろそろダイエットしなきゃ!
と、思ったのが、
しなくていいことになった。
アッハ


ということで、あんこ餅焼いて食べた