67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

考える楽しみを奪うんじゃない

昨日の夕方、夕飯食べ終えたころ、
海釣りのサバをあげるといわれ、もらいにいきました。
ついでに、何か、畑の野菜もっていけば?と言ってくれたので、


小鯖8匹と、大葉6枚もらってきました。
野菜あげると言われて、大きなレジ袋持ってった自分が恥ずかしい。


だけど、大葉なら、うちの畑にも生えているんだわ、自然に生えるんだな、大葉くんは。


ま、それはいい。
鯖はみりん醤油につけて、干せばいいよとか、側でごちゃごちゃ言ってくる。
(みりん干しは焼くときに焦げるから嫌なんだよ。それにこうも雨続きじゃ干せないでしょう。と心の中でつぶやきながら)
うんうん、分かったと応えつつ。
さて、どう料理しようかなとウキウキわくわく。
そう、その楽しみを奪わないで欲しいのだよ。
好きにさせてくれ。


鯖は、私に分けてあげてねと言われて、共通の知人にもらったのだそうで、
何もお返しは要らない、しなくていいからねと何度も念を押す。


思わず深読みしてしまう。
お返し、いっぱいしろということか?
鯖は、今、時期だから、大きなのがスーパーで1匹100円で売ってるのだよ。
ごちゃごちゃ恩着せがましいこと言うんなら、お店で100円出して買って、ありがとうと言われたほうがいいぞ。一匹でいいんだし。
なんてね。



今日の晩ご飯
鯖梅味噌煮、フリーダムきゅうり(いぼいぼが無いきゅうり)、甘夏砂糖がけ、竹の子とわかめの酒粕味噌汁、きゃらぶき、仏さまのごはん4日分のお粥


保存用に干したはずの筍を、どんどん使ってしまうのはいかがなものか。


明日メンマにする。


メンマを極めて、ラーメン屋やってやるぞ!ってのでもないから。