67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

69年付き合っていても知らないことがあるのだ

兄の所に、わらびのお浸し(削り節添えて)と竹の子の煮物と、その他を
持ってってあげたら、


これに、これかけて食べるのかと、まさかの、わらびのお浸しの食べ方を問う。


え、わらびのお浸しだよ?ビックリマーク付きで言ったら、


子供の頃から、オレ、山菜食べなかっただろう、だって。


知らねー


わらび食べたことないんだって。
へー
母に確かめたいくらい、不思議だ。
あの土地で、あの家庭環境の中で、
山菜を全く食べずに暮らしてたなんて。
ひょー
不思議過ぎる。


うん、そういえば
兄だけ卵ってことがちょくちょくあった。
あれは、何の代わりだったのだろうか。


こちとら雑食なので、何でも食べていたんだな。
兄ちゃんばっかりずるい‼ぐらいは言ってたんだろうけど。
好き嫌いが多いのは、
かえって損してるよねと、今ならいえる。


晩ごはん


竹の子とわらびの炊き合わせ、グリーンサラダ亜麻仁油で作ったドレッシング添えて、京都のすぐきのお漬物、茄子とカボチャのお味噌汁、竹の子の炊き込みご飯


北海道展で買ったという牛乳プリン?をおすそ分けしてもらった。


楊枝で突くと、むにゅッと出てくる。

もっちりしていて美味しかった。