67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

同じ花として生まれてきて、都忘れ、ぺんぺん草と名付けられるとは、これいかに

夫の月命日(十三日)に
ご近所さんから、都忘れをもらった。


都忘れ、良い名前つけてもらえたね。
ぺんぺん草とは大違い。
ぺんぺん草も生えないと揶揄されるくらいの、最低認定の草花。
いや、ちがう、最強の植物と、認定されてるってことなのかな。


アホウドリなんてのもいるしね。
馬鹿とかも、馬と鹿に失礼だよね。
アホウドリは、僕は私はアホウドリ、と自覚はしてないよね。


この、夫の命日に、都忘れとアヤメを持って来てくれた人は
私がいつも毒づいている、上からさん。マウントさん。米子さん。
はい、すべて同一人物なのでありますよ。


良い所もたくさんある人なのだってことは、
よもや、ここを見るなんてことはないだろうけれども、
いちおう言っとく。


そんなマウント米子さんの、ニューマウント。
昨日、
初めましての人が、私に、仕事してるの?
って聞いたんですね。


で、うん、、の次の私の言葉を待たずに、
「そ、ボランティア」って答えたんですよ、米子さん。


へっへえー
(うそ、ボランティアしてるなんて、ボの字すら言ったことない。ボランティアなんて、なんてナンテ言っちゃいけないけど、そこはスルーで。
人生で一度もやったことない。威張ることでもないけど。)



違うよ、お金もらってるよ。とぼそっと答えたら。


初めましての人「そうよね。少しでもお金貰わなきゃ、やってられないものね。」


あ~あ
ほらね
少しのお金をもらって、”なんか仕事してる人”認定されちゃったよ。


いやいや、いっぱいもらってるよとも、言えないしね。


ま、かわいそがられて生きてったほうが、生きやすいのかな。


今日のお弁当
山菜弁当


ミズの葉天ぷら、ささみフライ。竹の子姫皮梅肉和え、ミズと竹の子の中華炒め、サラミ、わらび、若布巻き、リコピンたっぷりトマト

ミズと竹の子とひき肉の中華炒め