67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

大変だった大変だった。疲れた疲れた。楽しかった(^^)v2

股関節をかばいながらのわらび採りは、ものすごーく大変だった。


「ぜんまいも採れ採れ、ほらそこ、その横も!」
お姉さんたち(私が一番年下)は元気で、普段のそのそ歩いてるのに、
山に入ったら、うさぎのように飛び回る。


ぜんまいは大変なの知ってるから、採るつもりはなかったんだけどな。


採ったものを、年長さん(81歳だそう)にチェックしてもらったら、
「これは男ぜんまいだから食べられない、これも、これも、でもってこれは草!」
かなりはじかれた。


男と女があるんだって、ぜんまいには。
男は食えないんだってよ。


ぜんまい、わらび、ミズ採って、帰ってきたら、
竹の子もらった。続いて若布がやってきた。


あーー
大変だった。
疲れた。
大疲れ。


若布の先についてるメカブをゆがいて、叩いて
晩ごはん


竹の子の煮物、めかぶ叩き、ミズキムチ和え、竹の子酒粕汁、ごはん