67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

花の色は 移りにけりな いたづらに 秋田は美人の産地

昨日届いた小包に入っていたおかき
こういうの好き
美味しい


袋に書いてある歌
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」


秋田には小野小町という、未来永劫語り継がれる超有名人がいるので、
いろんなものが、(お米とか、、うーん、米しか思い浮かばないのがなんだけど)
名を借りてる。


なので、
秋田のおかきかな?
と、裏見たら、富山県のだった。
小野小町は秋田限定ではなく、日本の宝だな。


秋田の角館線の電車に乗ると、美人の女子高生がいっぱい乗ってるって。
すごいよ、全員可愛い!と、夫が良く言ってた。
で、しゃべらなきゃニッポンイチとも、言ってた。
あー、ごめん、私じゃなく、故夫が言ったのだから、ゆるしてね。


確かめには行ってない。


良い男満載の電車になら、
確かめに行ってみたいものだけど(⌒▽⌒)


今日のお弁当


竹の子ごはん、胡麻鮭、京のさくら漬、ウインナーケチャップ炒め、きゅうりチーズ、和え物、わらび、ゆで卵


8年前の夫のお弁当
卵ともやしの蒸し煮、南瓜とエリンギのベーコンソテー、ピーマン肉詰め、はんぺんの磯辺焼き、焼き竹輪、沢庵、酢大豆、黒米いりご飯、ワカメふりかけ