67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

春はやっぱり忙しい 今日は桜の塩漬け作り

一昨日の、
町内一斉清掃での草むしり、からの、こごみとヨモギ摘み。


そんなに欲張って摘むと、下処理が大変だからねと
先輩方の忠告通り、
ヨモギの下処理が大変だったのだ。疲れた。


「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」


”親の意見”ってところは、ちょいと異議があるけどね(^_-)-☆


で、今日は体操の会


帰ってきて桜摘んで
塩漬け中


明日、これを絞って、梅酢に3日間漬ける。


今日の晩ご飯
もやしそば
とろとろ熱々


そして、明日はヨモギを使ってヨモギ餅作り。


教えてあげると言われ、
いやいや知ってるからと言えなかった。
ので、
ヨモギ餅作りに参加しないといけない。


で、
今、千切りヨモギアンパン焼いてる。
・・・
・・・
焼けた
明日のお土産