67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

嫌いなものに嫌われていいのだが、もしかして

昔々、テレビドラマ「牡丹灯籠」を見て以来、
猫がね、苦手なんですね。
牡丹灯籠の中で、黒猫が夜な夜な行燈の油をなめるんですよ。
で、光る眼でこっち見て、ニャー(二に点々付き)って。
そして、化け猫になるんですねーこれが。
(四谷怪談の話を2,3ドッキングして記憶してるかもしれないので、あしからず)



もう、怖かった。
見なきゃいいのに。


猫の方も私が嫌いなようで
弟の家には4匹飼い猫がいるのだけど、決して寄ってこない。
はなもひっかけないよな対応されてる。


そんな私が
昨日、お寺さんで受け付けしてるところに、
寺の猫がやってきて、座ってる私の膝にすりすりしてきたんですね。
おお!
青天のへきれき。


あれは、猫好き夫の化身か?
いや、違う。夫が眠ってるお寺じゃないし。


猫が飼いたいって言ってた夫
叶えてあげられなくてごめんよー。


今日のお弁当
玄米ササゲご飯しらす干し散らして、ハムカツ、りんご、チーズきゅうり、トマト、玉子焼き、栗きんつば、茄子焼き浸し


7年前の今日
転移癌切除手術で、肝臓を400gほど切り取った夫の
術後5日目の昼ご飯


左手前のは私用のコンビニコロッケパン


6日目でご飯が3倍に増えて、そんなに食べないでって言ったのに、2/3位で止めたらしいけど、その後吐いて吐いて、鼻から管入れられて、点滴復活で、一歩後退。身体によさそうなケーキ焼いたけど、冷凍室行き。
油断大敵。
結局
3週間の入院となりました。