67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どうだ、まいったか!

粋な男は羽裏で遊ぶ。
ということで、
昔の羽織は裏地が洒落てるのです。


母が元気な頃、祖父や曾祖父の羽織をほどいて、
葉裏でブラウスをいっぱい仕立ててもらいました。


箪笥で眠っていた大昔の生地なので、ヘタっているのですが、
腐っても絹
そよ風で揺れる、軽い、しっとりと馴染む。


で、
お気に入りの羽裏ブラウスが(着て洗いを繰り返してるうちに)
色あせてしまったので、
ダメ元で、自分で染めようと思いたち、
ネットで染料探しをしました。
が、気に入った色には出会えず。


ふと
ん?
この色、持ってる!、うちにある!ってなったんですねー


はい、
染めましたよ。
食紅で😉


手も染まった。

小さい模様が見え難くなりましたが、想定内、OKです。


シミのようにみえますが、絞りです↓


ここでタイトルのひとこと
「どうだ、まいったか」
誰に言ってのるかって、ご先祖様にですよんv


雨の日は着ない。
なるべく汗かかないようにする。


今日の晩ご飯
うどんすきのようであり鍋焼きうどんのようでもある


1人うどん鍋


このブラウスです↓



今日は、
昨年度に亡くなった人たちをご供養する日だそうで、
お寺さんに呼ばれて、行ってきました。
お布施は1万円と決まっていて。


人間、死んでもお金かかるんだね。


順番待ってる間に、
お隣に座った人が
(呼ばれた人が前に出て、お賽銭あげて、焼香してるのを見て)
え、お金、小銭いるの?持ってない!
とあわてていたので、10円差し上げました。
せいぜい功徳をつんで、天国に行かないと。