67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あなたの常識と私の常識は違うのだよ

喧嘩売ってるわけではないので、買わないでね(´∀`)


母のお葬式の日


火葬場で、2つある釜(っていうのかな?焼く穴?)
の、お隣が近所の知人でびっくり。


母も良く知ってるお婆さん(約100歳)で、
お嫁さんといっても70代が言うには、
うちの母の前日に亡くなったとのこと。


で、「義母が亡くなったことは、絶対に内緒にしてね、
新聞にも町の広報にも載せないから」
噂が広まったらあなたのせいだよみたいに言われて。


なんで、内緒なのか理解できないけど、
あの家の婆ちゃん亡くなったんだよーなんて言いふらす必要ないし。
興味もないし。普通にやり過ごしていたら、


100歳婆さんが亡くなったって話は、きっちり広まっていた。
犯人は私じゃないぞ。


でも、なんで、秘密なんだろう。
常識で考えれば分かるだろう…を越えてると思うんだけどな。


今朝
温泉に行った。
6時開店ジャスト。
ほぼほぼ独り占め状態で、
大風呂に入って、泡ぶろで五十肩にジェット泡当てて、岩風呂行って
大風呂に戻ってきたら、


なんと、湯に浸かりながらマスクつけてる人がいた👀


え、これが新常識なのか?と一瞬ビビったけれど、
3番目に入ってきた人は無マスクだった。ホッ


していたマスクは紙でも布でもない感じで、
ゴムでもないなー、ビニールかな、傘の生地のような感じだった。


あんなもんして湯に浸かってたら、私ならしぬな。


前振りが長くなりました。


今日のお弁当
ホタテ磯辺焼、玉子焼き、さつま揚げ醤油焼き、サツマイモ甘煮、アスパラ、苺、トマト、菜の花和え物


キエフがキーウに変更になるらしいけど、
キエフバレエはキーウバレエになるのかな。


次女がバレエやっていたころ、
講師がキエフからきてくれて、
バレエのレッスン受けたことがあります。


キエフ、いや、キーウにもロシアにも、平和がきますように。