67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

記念日は昨日だった。

そう言えば、一年目の去年も忘れてた。
ブログ始めて丸二年の記念日が昨日だった。


去年も書いたけど、あの頃の未来に、私は立っているのかな。
でも、あの頃は、未来なんて考えられなかったね。
一日一日をただただ生きてたら、2年が経ってしまった、って感じ。


今日のお弁当
たらこおむすび、ころっけ、ウインナーチーズ、卵焼き、バナナ、奈良漬け


5年前の今日の夫弁当


ごはん、肉詰め椎茸のポン酢醤油+みりんからめ、一緒にからめたゆで卵、竹輪の蒲焼き、アーモンド、チーズカニカマレタス巻き、トマト、さつま芋スティック、みかん、手綱コンニャク

↑このお弁当の作り方


フライパンで肉詰め椎茸焼く。


ついでに竹輪の蒲焼きも焼いて竹輪取り出す。


フライパンの油さっと拭いて、ポン酢を肉詰め椎茸の上にかけて(フライパンに注ぐと焦げつくので、椎茸でワンクッション)、みりんかけて(砂糖と水でもOK)、ここで、タレを指につけてなめて味確認。


フライパンの中のタレ(熱くないですよーそんなに)でも、椎茸についたタレを指でこすってでもいいし。味は舌で決めます。
なめた指はすぐに洗いましょう。


一緒にゆで卵もからめ煮て、取り出したら、もう少し甘くして、竹輪をからめる。


完成