67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

美味しいものを一人で食べる罪悪感が薄れていく

一人になりたての頃は、一人で贅沢するのは罪なような、
美味しいものを一人で食べるってことに、罪悪感のようなものを感じてた。


なのに
最近では
ついつい、仏壇に供えることを忘れてしまって、完食してから気が付く。


今日のしまった!しくじった。
好きだったよね、アヒージョ


食べてしまってから気が付いた。
たいした材料使ってないから勘弁ね。


アヒージョ、豆乳米粉パン、雪の下キャベツ、ザクロサワージュース


体操の帰りに産直寄って、
雪の下キャベツと、パプリカと、スティックセニョールと牛蒡買った。


と、
「大根3本入り買ったから、1本分けてあげる!」
偶然出会った近所の奥さんに言われて
遠慮なくもらってきましたよ。


1本100円
3本240円
3本買った方が得でしょ?と、その奥さんは言うのだけど、
1本私にくれたら、損でしょう。


したら、
いい、いいって。
いいんだって。
へー
その恩は、誰かに返そ。
恩送り。


スルメの炊き込みご飯
するめを細く切って酒まぶしておいて、米と一緒に炊き込むだけ。味付けは塩だけだけど、好きな味でOK
箸が止まらない美味しさ。