67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

相続放棄と、優しい人、優しくない人

書類を無事提出できた。
今日担当してくれた人は、とても感じの良い人だった。
話し方も、はっきり大きい声で言うのでよく理解できた。


昨日までの人は、囁き声で話すから
しかも、マスクして透明なついたての向こうからなんだから。


私にもよく聞こえなかったくらいだから、
子供のころからの難聴で、補聴器つけてる弟にはほぼ聞こえてなかったと思う。
口の動きも分からないのだし。


帰りの車の中で、「声、小さくて聞き辛かったね」って、言ったら、
うん、て。
(事務所で話聞きながら、この人優しくないなーって、哀しくなったんだよ、お姉ちゃんは。)


今日は私一人で行ったので
また、囁き人に当たったら、言ってやろうと思ってた。
もう少しはっきり大きい声で話してほしいって。


でも、別の人だったから。良かった。
そんなに何度も行く場所でもないから、
私的には、もう、いいんだけどね。


今日の晩ご飯は
もう疲れてしまったよー
ってことで、
ちょちょいのちょいと、塩バターラーメン


おいしかった。


相続放棄の事で、いろいろ教えてもらった。
へーへーへー
知らないことだらけ。
69歳にもなったというのに。


4年前の今日の晩ご飯は
おから団子の坦々鍋