67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

年は越せないかも

昨日、母の施設に面会に行ってきました。


兄と弟と私の3人で。
食事はほとんどとれず、
主治医が言うには、「年は越せないかも」とのこと。


年を越せないだろうという言葉は、
3年前にも言われた。
が、3回、年越した。
この夏は越せないだろうとは、
去年の夏前にも言われた。
2回、夏超えた。


全部、別のお医者。


ほんとは、
誰も、分からないんだよね、人の寿命なんて。


痛みなくいってほしい。
けど
だけど、
2年続けての喪中の正月は
いやだ。


晩ご飯
サラダ、りんご、大根酢漬け、ザクロ、りんご、ちぎりパン、フルーツヨーグルト、豆乳野菜スープ


3色ちぎりパン


フライパンで肉鍋
ハンバーグとステーキを一緒に


3年前、
お医者から、年を越せないかもとの話を聞いた時
夫は
ホッとしてた。


これで、安心したって。
自分の方が早くいく心配はなくなったって。
私一人にのこしていくのはしのびないからって。


そうは問屋が卸さなかった。