67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

なりたくてなったわけじゃない 怒りたくて怒ってるわけじゃない

好んで不幸そうな顔してるわけでも、ないのだよ、ね。たぶんね。


体操の会で、
近所のどなる女の人の事を聞いてみた。


認知症の実母のことを怒ってる声なのだそう。
夫婦で北海道から、娘の家の前に越して来たんだけどね、
家建てて、
で、完成した家に入ることもなく、旦那さんが亡くなってしまった。
それは今年の春頃のこと。


で、今は、娘一家の真ん前の新築の家に、
実母さんが一人で暮らしてる。


奥さんが認知症になって(前から認知症患ってたのかもしれない。)
はるばる、娘の家の近くまで越して来たんだよね、二人で。


で、死んじゃったんだよね、
病気の奥さんのこして。
無念だったろうね。


娘さんも辛いよね。
怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃないんだよね。
どうしようもないんだよね。


娘さんは、近所の人を寄せ付けないんだって。
不機嫌な顔していて、声かけても挨拶がないんだって。


実母さんは私と同年代らしい。
娘さん、40代


ふー
身につまされる
他人事じゃない。


なりたくてなってるんじゃないんだよね、
避けられないんだよね、自分じゃ。
認知症。


”これが運命なのか
ずいぶんつらい”



やなせたかしさんも言ってる。