67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

やっぱりね、怒鳴る男は無理だわ

体操の会にすぐに怒鳴る爺がいてね、
優しい夫と長いこと暮らしてきた私には、やっぱり無理だわ。
夫には一度たりとも大声出されたことがない。
怒鳴られたことない。


弟の父親が、怒鳴る男でね、
嫌だった。
憎かった。


体操の会の婆さんたちは、ほらほらまた始まったって聞き流してるんだけどね、上手に。
私には無理。できない。愛想笑いもできない。しない。
最初はやってたのよ。怒ってることに対して、同意してあげたり、なだめたりしてあげてたけど、怒鳴り返された。


以来、二度と声かけない、目をあわせない。顔見ない。そっぽ向くわけじゃないのよ。居ない人、透明人間だと思うことにしてる。眼中に入れない。


怒鳴って女がなびくと思うなよ。


自分の心の静め方は分かってる


料理作ってる時は、いつでも、無
今日の紫陽花ゼリー


晩ご飯
もやしと韮の醤油ラーメン
ゼリーはまだ冷蔵庫の中


過去料理


茄子の冷製


茄子を半分に割って切り込み入れて蒸して冷やしておく。


茄子が冷えたら(食べ良い大きさに手で小分けしながら)皿に並べ、白髪ねぎを天盛り。糸切り唐辛子をトッピング。たれをかけて食べる。


合わせダレ「醤油大さじ3、ごま油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、おろしニンニクかおろし生姜適量、韓国唐辛子粉小さじ1」を合わせる。