67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

豆乳で湯豆腐 古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど・・・

お豆腐を豆乳でくつくつ煮て、豆腐の角がとれてきて丸みを帯びたら、食べごろです。
今日のはおぼろ豆腐なので、最初から角々していなくて丸いです。


 おぼろ豆腐の豆乳湯豆腐、皮つきレンコンと豚肉のきんぴら、サツマイモご飯

この古い土鍋は、新しくて綺麗な新参物ががしがし割れて壊れていくのに対して、
全然割れない。古ぼけたけどがっしり生きてる、まるで自分みたいだ。



ミートボールの甘酢焼き
ミートボールと茄子をフライパンで焼いて、醤油、酒、みりん、砂糖、酢、出汁を加えて煮詰めてからめる。


古いやつだと・・・
傷だらけの人生、鶴田浩二の歌でしたね。


確定申告、無事終了しました。
払ったて言うか、とられた税金は全部取り戻せた。
母にかかった医療費も医療控除になるといわれてたけど、
そもそもそんなに払って(取られて)ないものね税金。
それに、今年から医療費控除の申請がとてもめんどくさいことになっていたので、
医療費控除はやめた。