67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

明け方に寒いのは、晴れるか雪になるかのどっちか

4時頃目を覚ましたら寒くて寒くて、一度起きて居間のエアコンスイッチ入れて、
またもぐってみたけど、とてもじゃないけど寝てられなくて、起きて朝風呂入った。
お風呂から出て時計みたら5時半でした。
おっ、久しぶりの早起きだ!


ってことで、ただいまキラキラの上天気。


お弁当
若布ご飯、肉まん、白菜焼売、干し大根のハリハリ、柿、黒豆
ゆでたまご、ハム、大根甘酢漬け、アーモンド、枝豆、京菓子、チーズ


昨日、肉まんとシュウマイ作って娘宅に発送しました。
肉まんは2コ残して、シューマイは1粒も残さず。
少しだけ余ったシューマイ種を刻んだ白菜で包んで蒸してお弁当に。


肉まんは、神戸の中華街で食べた、思い出の肉まんをイメージして作りました。
おいしいよ(*^^)v


焼売は豚肉と海老と干し帆立入り。
友達とその娘いわく、横浜の有名なシュウマイよりおいしい!
そうです。おだて上手。


ずっと前のクリスマスに、娘が型紙作って、私が、卵とバナナアレルギー対応クッキー焼いて、こどもたちと一緒に作ったお菓子の家。スペルが怪しい。