67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

久々に「はえぬき」買ってみた。

身体の半分はササニシキで出来てる私なのでねエヘ
ササが好き、なんてったって香りがいいのだ。
炊いてる途中の香りが、他のとは全然違う。


でも、最近のスーパーは、ササ置いてないのだよ。
昔はササニシキ一辺倒だったのになー、この辺りは。


美味しいのは、つや姫だと思うけど、つや姫で育っていないから、つや姫食べて思い出す思い出が無い。それ、食べ物をチョイスする際の、重要ポイントだよね、個人的感想だけど。


ということで、
今日は、
地元の農協スーパーで買った「はえぬき」のお弁当


ハンペン粒マスタードマヨおかか焼き
塩引き鮭
金時豆
モヤシキムチ和え
カニカマサラダ菜ロール

はえぬき


地元の米に「どまんなか」ってのがあってね
新しいお米の名前が、どまんなかと決まったと発表されたときに、
山形県民から反対の声が上がってね、
大阪弁っぽいんだって、どまんなかって名称が。
そうかな


でも、反対意見は却下されて、「どまんなか」で通ってる。


大昔に、大阪と北前船で繋がっていたころの名残で、文化が似てるところがあるんだわ、なんかね、ちょっとだけ。


もっとも
「西の堺、東の酒田」っていうよね、と大阪人に同意を求めたら、
知らないって。
そんなの習わなかったって。
へー
片思いか。