67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

壊れる時は一気に壊れる ・ハワイで教わったパイナップルの剥き方

矢でも鉄砲でも持ってきな
ってほど壊れる。


昨日、石油ストーブ(ファンヒーター)が、壊れた。


灯油を満タンに詰めた後だったから、せめて、詰めた灯油を使い切るまで、なんとか動いてくれと願ったけど、無駄だった。
電気系統がダメとのエラー
こんなときは、電気技師の夫なら、ちょちょいのちょいと修理したんだろうな。


しょうがないので、
夫の部屋から小さいストーブ持ってきた。
4年使っていないストーブ。


バフォーッと黒い煙を放出して、点火したがすぐ消えた。


掃除機でホコリ吸い取り、再点火で作動した。


心許ないので、新しいの買おう!と思ってAmazonで検索した。


高いなー
検索しながら、ふと思いついた。


そうだ、母の家から持ってこよう。
うちで買ってあげたストーブなんだし。


ってことで、
今、居間に並んでる2台のファンヒーター


遠近法で前のが大きく見えるけど、後ろのがでかい。


前の灯油が燃え尽きたら、後ろのに替えよう。
動作確認済み。


壊れたストーブから灯油を抜き取ったり
詰め替えたり、ストーブ運んだり、
あー大変だった。
こんな時、男手があったらなあ。


とりあえず、今年はこれでやり過ごす。


今日のお弁当
肉そぼろ
卵そぼろ
茹で海老
沢庵
煮豆
煮物
いかロースト
パイン



パイナップルの皮剥いた


ハワイで、現地の人がやってた剥き方


欲しかったのはコレ

CORONA(コロナ) 石油ファンヒーター 【日本生産】 (木造15畳 / コンクリート20畳 まで) 大型操作パネル ワンタッチ給油 ホワイト FH-ST57BYA4(W)
CORONA(コロナ) 石油ファンヒーター 【日本生産】 (木造15畳 / コンクリート20畳 まで) 大型操作パネル ワンタッチ給油 ホワイト FH-ST57BYA4(W)
コロナ(Corona)
ホーム&キッチン