67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 ホームベーカリーでシュトーレンを作る簡単レシピ

前に紹介したのはこれ↓


今日は、このページの一番下に載せた、簡単バージョンのレシピを書きます。


ホームベーカリーでシュトーレン作り


【材料】
強力粉 280+はったい粉10 (はったい粉は無くてもかまわない)
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1弱
砂糖大さじ1
牛乳 210cc
ココナッツオイル 大さじ1ぐらい


レーズン、ドライイチゴ、ドライアンズをブランデーにつけて置いたものと、みかんの皮の砂糖煮


くるみ
シナモン


溶かしバター 焼けたらぬる用
グラニュー糖
粉糖 


ホームベーカリーの早焼きコース、レーズン有りにセット


レーズンが落ちる音がしたら、フルーツ、くるみを入れる


※五分通り混ざったら、シナモンをふってざっくり混ざったら、機械が止まった(小休止した)タイミングで取り出し、生地をあけ、表面を波打つ感じに成形し、羽根を外して、生地をもどして焼きを続行。


焼けたら取り出して溶かしバターを塗ってグラニュー糖をまぶしておく。
冷めたら粉糖をたっぷりふりかける。



薄く切って一日一枚ずつ


※ホームベーカリーの早焼きコースで、機械を止めることなく材料を加え、こねとこねの間の停止時に生地を取り出して、作業します。

時間がずれてしまって、生地を戻した後で、「こね」が再開してしまったとしても、羽根を外してるので、こねられる心配はありません。


今日のお弁当


茸炊き込みご飯
チーズ竹輪磯辺揚げ
焼き魚
枝豆おろし
さつま芋旨煮
京菓子