67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

71年も使ってるのに、小っちゃいポリープ3個とは、あっぱれ!私の大腸・鮭とイクラの親子丼

人間ドックを受けると
家族の癌歴みたいなのを書く欄があるでしょ。


私の場合
「母、父、兄➡大腸がん」と記入します。
夫もそうだけど、血繋がってないから。


ということは


娘達にとっては、
祖父、祖母、父、(叔父は要らないか)
そこに、母が入るのは、避けたいなと思ってた。


夫側の家族も入れたら、
それはもう∞
3人に1人が癌になる時代だと、言われてるものね。


昨日、自分の大腸を見て
71年、よくぞご無事で、我が大腸
つくづく思ったですよ。
もっと、大事にしないといけないな。


夫が待っているので、
あの世に行くのはちっとも怖くはないけれど、
差し迫った、おせち作りはどうしよう。
その前に、クリスマスケーキ作りもある。
仕込んだ塩引き鮭も...


でも、ああ、よかった。


しかし、人間ドックって、受ける必要あるのかな。
この歳だし、もうやめようかなー


今日のお弁当
鮭とイクラの親子丼弁当


一晩漬け込んだイクラは
漬け汁を吸い込んで、ぷりぷりになりました。


汁込みで900g
卵の時点では、700gぐらいだったのかも。


昨日、漬けたばかりはこんな


イクラといっても様々で、
鱒の卵のイクラは小粒だし、
一概には値段比べられないけれど。

佐藤水産 いくら醤油漬 300g
佐藤水産 いくら醤油漬 300g
佐藤水産
食品&飲料


港ダイニングしおそう いくら醤油漬け 500g (250g×2パック) 紅鮭イクラ いくら イクラ 小粒 イクラ丼 軍艦巻き ご自宅用 ご家庭用 海鮮 魚卵 冷凍 北海道加工 贈呈用 プレゼント
港ダイニングしおそう いくら醤油漬け 500g (250g×2パック) 紅鮭イクラ いくら イクラ 小粒 イクラ丼 軍艦巻き ご自宅用 ご家庭用 海鮮 魚卵 冷凍 北海道加工 贈呈用 プレゼント
港ダイニングしおそう
食品&飲料