67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

初めて聞いたような顔して、聞いてあげようよ


前にも言ってたよね
もう、何度も聞いてる!


とか言わないでさ
黙って聞いてあげようよ
いや、黙ってじゃないな、うんうん相槌ち打ちながら、
聞いて(るふりして)あげようよ。


みんな、(年寄り)仲間じゃないか。


文句つけてるあなたも、同じ話いっつもしてるよ。
しかも、自慢話、若い頃モテた話。
もう、たくさんなんだよ、ほんとのところ。
でもほら、
優しい私達は、聞いて(るふりして)あげてっでしょ。


それなのに
しゃべってるAさんに向かって
「もう、その話は聞きたくない!いっつもそれ!」
「他人が儲けた話なんか聞きたくもない。」
(Aさんは、昔、クジに当たった話をよくする。宝くじじゃないのよ、お米5キロ当たったって話。)


今日のお弁当
厚揚げ肉詰め、青梗菜とともに
たらこコンニャク
花豆
レタス巻きサラダ
枝豆ごはん
干し柿
ブロッコリー
牛乳寒天


おせちの準備始めました


できるかぎり、体力を消耗しないやりかたをしないとと考えて
今年は仕切りを購入しました。


この紙の裏には、料理の名前が書いてあります。
毎年、5段重ねになるので、あと2重箱。




2015年


2014年


2013年


2012年


でも、娘達の前で、小さい頃のあなたは、みたいな話をしだすと、
「その話、100万回聞いた」
って言われるのよねー


優しくないなあ