67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

手抜きしたつもりが、そうでもなかった。

ケーキは、先ほど発送完了しました。


チョコレートプディングケーキ

桜あんぱん


くっついて穴が開いたので

ごまかした

土台は抹茶クッキー
桜の花びら入りパン生地の中にあんこ。


今夜は、ひとり焼肉
わざわざひとりと断らなくても、ひとりっきりに決まってる。



今年のケーキは手抜きしようと思ってね。
でも、意外と手間がかかった。


ケーキとパンを同時進行で作ったら、
パン生地を薄力粉で作ってしまった。


一次発酵終わりで、
ん?待てよ?
何で、強力粉の袋が、1キロまんまなんだ?ってなって
作り直した。


気が付いて良かった。
薄力粉パンは、クリームパンにして、あちこち配った。


薄力粉でも、膨らまない訳じゃない。
不味いわけでもない。


ま、パンじゃないかな?
饅頭寄りかな?
って感じ。


ふわふわではなく、もくもく、さくさく、うーん、伝わらないかな。
知りたい人は、一回作ってみようー