67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ダリアかダリヤか、イタリヤかイタリアか、マリアかマリヤなのか

ダリア園と書いたら、ダリヤ園だったらしい。
けど、ダリアの球根の分け方、みたいな一文があって、
さあ、どっちなんだ?
ですが、
どうやら、「ダリヤ」なようです。


ずっと前に
竹内まりあと、うっかり発言してしまったら、
竹内さんの大ファンだとおっしゃる知人から、
マリアじゃありません!マリヤです。と
きっつーいお叱りを受けたことがありまして、


以後、その人の前では、竹内まりやの話題は一切しないことにしました。
会話の途中でいちいち、文句つけられたらたまったもんじゃない。


イタリアはアでいいでしょ。


「いたりやん」では変換ならないもんね。
いたりあんなら、イタリアンと出るけどね。


今日のお弁当
コンニャクつくね詰め
油揚げ煮つけ
茗荷巻き玉子焼き
芋ようかん
マヨグラ

変わった油揚げを見つけたので、買って帰って煮てみたら、普通の油揚げ状態になりました。
煮る前↓


9年前の今日の夫弁当


ごはん、ピーマン肉詰め、トマト、鮭の塩焼き、南瓜サラダ、こんにゃくと真鱈子の煮物、コーンの塩コショウ炒め、エリンギのニンニク酢橘炒め

11年前


柿とサツマイモとレーズンのサラダ、ポークピカタ、トマト、ひき肉キムチ卵炒め、梅干し、青海苔粉、シメジと舞茸の煮びたし


今日の、
ちっさいなー自分なお話し


チェックアウトの時に、
(ペイペイ払いで20%ポイントが戻って来る、ペイペイ祭り開催中)


宿泊料金は一人ずつ支払うことに決めていて、


レジ前で、スタッフさんに、飲み物はどうしましょうか?と訊かれたので、
4で割って、宿泊料金に足してくださいと、前もってお願いしてたのに、
あれ?話が通じていないのかなと思う間もなく。


散歩の会のリーダー米子さんが


いいいい、めんどうだから、わたしがまとめて払っとくからと。
後で分ければいいじゃないのと。


うーむ


なので、
車に乗ってから、
4で割って、米子さんに渡しました。


うーん


私の小さな不満を、分かっていただけたでしょうか。


わかるかなー
わかんねえだろうなー


このちいささを。