67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

いやげもの

YouTubeの姑の嫁いびり動画で初めて知った言葉「いやげもの」
土産ものや贈り物ではなく、嫌げもの。


姑が、嫁さんの家に、腐った野菜、賞味期限の切れた食品、汚れたお古といった、「いやげもの」を送りつけてくるのだそう。


本当の話なのだろうかと半信半疑で見てるけど、


あー、そういえば
うん、あるある。ありました。


姑ではないけれど、
この間、ご近所さんにもらった梨3個が腐ってた。
一目見て、触ってみて、新鮮さは全く感じられなくて
一個切ったら、もう、ごりんじゅう一歩手前だった。


すぐに冷蔵庫に入れたのだけど、あとの2個は、完全に腐ってた。
今日のお弁当に、いいとこ少し削って飾りにしたものを入れてる。
撮影したあと、すぐに外した。


前にも、虫の湧いた小豆、蓋が膨らんであきらかにダメになってるのが分かる瓶詰め山菜、使い古したタッパー等々


腐ってたよとは言えないから、
ちゃんと、お返しはする。


要らないと断りたいのは山々なれど、断れない。
10回に1度ぐらいは、いいものがやってくるし。


今日のお弁当
古代米ご飯、鮭、ノンフライコロッケ、大根もち、ハニーレモントマト、白身で黄身を包んで焼いた目玉焼き


昨日は、夕方から、孫の高校の音楽部の定期演奏会があって、聴きに行き、
家に帰ったのが9時ころで、夕飯食べず


↓この記事書いて、焼いた卵食べて寝た。



出かけると疲れるね。
久々にお化粧したので、なおさら疲れた、気がする。