67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

健康あさごはんとぬか漬けサンドイッチ 介護度変更調査

身体によさげな朝ご飯
ぬか漬け(トマト・きゅうり・ゆで卵)、手作りメンマ(竹の子を塩漬けしておいたものを、塩出し後調理)、メカブ納豆、具だくさんみそ汁ひねりごまかけ、ごはん、さくらんぼ


今日のぬか漬け

お弁当
ぬか漬けサンドイッチ
ぬか漬けとキャベツと玉ねぎ刻んでマヨであえたものと、チーズと、ぬか漬けゆで卵をサンド。

昨日のパパッと晩ご飯
野菜炒め、煮物、メンマ、酢の物、ぬか漬け、具だくさんみそ汁
ご飯は、仏壇お供えご飯3日分をチン


昨日は、母の入院先の病院行って、介護度変更調査に立ち会いました。 
町委託の調査員からの質問に、看護師さんが、全介助、全介助と、
憮然とした表情で繰り返し、
私は、へらへらしてると甘く見てると言われるし、不安そうにしてたら
今更と怒られるからと、神妙に下むいて聞いていて、
ああ、全介助の人間を私が介護するんだなあと。


すると
最後に
看護師さん
元気そうに見えるとかは関係ない。
「介護度認定とは、介護する人のためのもの。介護するにはどれくらい手がかかるか決めるのだから、A子(母)さんは、自分では何もできない、すべて介護者にやってもらわないとだめなのだから、それだけの介護度になってもらう必要がある。」
と、私と調査員をみながらきっぱりと言ってくれて。
いい看護師さんだなあと、深く思いました。
こないだの
別の看護師さんのことは
水に流そ。ジャー!