67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お正月に歳の数だけお餅を食べた時代もあったのに、笹巻き2個で撃沈

ロングロングアゴーMU・JI・NA
中学の英語の教科書に載ってました。


それとは無関係ですが、
大昔、食べざかりのころ、餅が大好きな私は、元日に、餅を歳の数だけ食べる!
ってことに勝手に挑んでました。実際に食べてました。
12歳だとすると、朝昼晩4個ずつといったところでしょうか。


で、昨日、笹巻き5個はいける!と
コメント欄で大ボラふきました。
が、お昼の2コで撃沈。
胸やけがひどくて、夕飯無し。
年には勝てない。
(節約になったネ(*^^)v)


去年、余った梅を数個冷凍していたのを、
今年、酢と氷砂糖に漬けて、梅のフルーツ酢(梅ビネガー)にしました。


けさは、水で割って氷浮かべて、朝ご飯。
梅ジュースより好き。
牛乳で割ればとろりと固まってヨーグルトのよう
ソーダ水で割ってもおいしい


冷凍梅+米酢+氷砂糖 3週間 梅は入れたまま

ラズベリー酢
ラズベリー+穀物酢+グラニュー糖で漬けて2週間後ラズベリーは取り出してジャム。