67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

朝から八面六臂の活躍

しちめんろっぴだと思ってた。
八面なんだねー。
一面足りんかった。


でも、偉いよねーGoogleさん。
しちめんろっぴと検索した者に、
八面六臂を出してくる。


昔、ナナカマドの挽歌を買いに本屋行って、
「ろっかまど」のなんちゃらって本、ありますか?と訊いたら、
ナナカマドの挽歌を出して来た。
(ああ、そうそう、これこれ)


店員さん分かってらっしゃる(*´∀`)
Google並みだ。


間違い勘違いは、誰にでもあるさ。


その、はちめんろっぴだけど、


昨日の夕方に、竹の子もらったので、(疲れた身体にむちうって)すぐに茹でた。


それを、早朝、天日に干した。


柔らかいところはフキと一緒に炊いた。おろし際にわらびを入れて煮びたした。
ワラビは煮ると痩せてしまうので、煮浸しぐらいがちょうどいい。


ノンフライ串カツ(2本作ったけど入らなかった)
桜大根(拍子木切りにした大根に、塩漬け桜をのせて、塩漬け桜の葉で巻いた)
山菜炊き合わせ
三色団子(ヤマザキの三色団子を半分に千切って丸めて、楊枝にさした)
トマト


庭から山椒の葉と、笹竹の葉とパセリを摘んできて、添えた。


窓際に置いて、携帯で撮影


お弁当が完成した頃、知り合いの漁師さんが、鯵を持って来てくれた。



竹の子のお礼に、義妹に4匹あげた。


5匹ほど、開きにして塩振って干した。


1匹は、晩ごはんの塩焼き用に、
2匹をお刺身用に調えた。
残りは、アジフライ用に下ごしらえした。
明日が生ごみの日で良かった。


ホッとしたところで、携帯が鳴った。
地元新聞社の取材申し込みで、取材日を決めた。
お弁当を見ていただきたいので、午前中がいいと申し出た。


18日のお弁当は、3割増しに力入れるので、みてねーー。


ああ、でも、
前日の17日に
これがあるので、心のパワーが残っていないかも。


蓋を開けたら、1対1とかだったりして。
誰もいなかったりして。


何名から開講してくれますか?ときかれたので、
お受けしたからには、1人だろうが2人だろうが、やらせてもらいます。
と、元気に答えた(ってメールでだけど。元気が伝わったかどうか。)