67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

材料3つのお豆腐ドーナツの作り方

【生地材料】
ホットケーキミックス200g
絹ごし豆腐 150g
卵 1個


その他、揚げ油、きび砂糖、シナモン少々


【作り方】
ボウルに豆腐を入れて、泡だて器で突いて崩して混ぜて、どろどろにする。
卵を入れて混ぜる。


写真は3倍量


ホットケーキミックスを入れて混ぜる。


(ここでマヨネーズを、小さじ1杯ほど加えると良い)←入れなくてもよい


スプーンですくって、170℃ほどに温めた油に落とし、上下返しながら揚げる。


串で刺してみて、生地がついてこなければよし。


揚げたてに、
シナモンを混ぜたきび糖をまぶす。
(ポリ袋にきび糖とシナモンを入れ、ドーナツを入れて、まぶしつける)

(↑これは小麦粉で作ったドーナッツ)


ホットケーキミックスを使わない、
小麦粉バージョンの材料


薄力粉160g
砂糖 40g
塩 2つまみ
ベーキングパウダー小さじ2弱
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
(マヨネーズ小さじ1)省略可



ホットケーキミックスで作ったのは、朝のコレ↓


アイスクリームサーバーですくって、指で穴をあけて揚げた。
すごく大変だった(笑)ので、
スプーンですくって揚げるのをおすすめ。


今夜は
ありあわせおかずの晩ごはん


受講申し込み受付中です。